家康のプロレス人生

安倍政権を批判し、新日本プロレスに忖度するブログ!

2019-01-01から1年間の記事一覧

【保存版】御節(おせち)に込められた願い14選

江戸時代から愛され続けている日本の伝統料理「おせち」。 重箱は外を黒塗り、内を朱塗りとしたものが正式とされ、本来は五段重であったという説もあるが、最近では四段重が正式なものではないかという説もある。しかし、今では三段重や二段重といった略式の…

人は「予定」を立てたり「旅行」を計画したりすることによって心理学的に幸福度が上がるらしい

2019年12月29日で最終話を迎えた「グランメゾン東京」。 結局、最後は3つ星を獲って終わるんでしょ? と身構えていた我々の想像を超え、尾花(木村拓哉)と倫子(鈴木京香)がメニュー開発で対立。それによって、やっぱり獲れないで終わるのではな…

年末なのに観たい映画がない!という方に必見!そうでない方にもお勧め!YouTubeで手軽に観れる「デトロイト・ビカム・ヒューマン」

時は西暦2038年アメリカ・デトロイト市内。 AI技術とロボット工学の発達により、人間そっくりのアンドロイドが社会に普及するようになり、人間は過酷な労働から解放されようとしていたが・・・ 失業率が増大 職を奪われた人間達は、次第にアンドロイドを憎…

犬の散歩をしている人とすれ違う時の2つの「あるある」

毎朝、仕事場へ向かう通勤路が犬の散歩コースになっている。 柴犬やパグ、チワワ、ゴールデンレトリーバーといった可愛いワンちゃんとよくすれ違う。 東京では犬を外で飼う家庭が無いに等しい。いや、全国的にそうなのだろうか?みな、本当に大事そうに可愛…

伊達マスクはありか?なしか?そもそもマスクって本当に効果があるのだろうか?

2019年12中旬、親会社であるイオンがグループ各社に接客時のマスク着用を原則禁止とする方針を伝えた。 案内文によれば、「接客時におけるマスク着用は、顔の半分を覆い隠してしまうため、お客様にとって表情がわかりにくく声も聞こえづらくなるため、…

日本人だけではない非常に間違った現代の「クリスマス」と「イヴ」の認識

東京のクリスマスというのは全然クリスマスらしくない。どんなに街がイルミネーションで彩られようとも「雪」にまさる飾りはない。 さて、そんな“ひねくれた奴”をよそに賑わいをみせるクリスマス・イヴですが、そもそもどういう日なのでしょう? 24日のイ…

新日本プロレスワールドカフェの「罠」

私は、家電製品やゲーム等を購入しても説明書をまったく見ないで実践するタイプだ。 これは仕事でもそう。 研修はもちろん必要だが話だけ聞いていても、いざ実践となると意味をなさない場合が多い。 だから結局は実践が一番という考えなのだ。 // 先週末、新…

そりゃ~見てみたい「逆転の内藤哲也」と…気になったオカダ・カズチカの発言への「提案」

来年は内藤哲也が、IWGPのベルトとICのベルトを同時に戴冠するという景色が見てみたい。 そりゃ~見てみたいさ! 12月19日に行われた調印式で、前回とは違い良い表情を見せていた内藤哲也。 何かを“見つけた”ようですね。 発信力のある内藤哲也だけに“ただの…

『2019年カラオケランキング』発表!今年もっとも歌われたのは米津玄師の「Lemon」

第一興商が運営する通信カラオケ「DAM CHANNEL」にて、2019年のカラオケランキングが発表されていました。 そのなかで、今年もっとも歌われた楽曲は、昨年に引き続き2年連続1位に輝いた米津玄師の「Lemon」でした。 1 Lemon 米津玄…

第9話にして14.3%と高視聴率を獲得したグランメゾン東京の魅力

1つ星「近くに訪れたら行く価値のある優れた料理」 2つ星「遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理」 3つ星「そのために旅行する価値のある卓越した料理」 ・素材の質 ・料理技術の高さ ・独創性 ・価値に見合った価格 ・常に安定した料理全体の一…

親が子を殺害するという悲しき事件

元農林水産省の事務次官が長男を殺害した事件の判決で、東京地方裁判所の裁判長は、「『長男に殺されるという恐怖心から刺した』とする被告の供述は信用性に乏しく、ほぼ一方的に攻撃を加えたと認められ、強固な殺意に基づく危険な犯行だ。主治医や警察に相…

「忘年会」の雰囲気は好きだが、出来れば参加したくない人の本当の理由

近年、働き方に関する意識が急激に変化している日本。その影響からか年末の恒例行事である忘年会の意識も何やら変わろうとしている。 ある調査によると「忘年会に参加したくないが参加している」「参加していない」という回答をした人が全体の4割近く上がり…

悲しみを永遠に繰り返す我々の魂

俳優の梅宮辰夫(81)さんが、12日午前7時40分に慢性腎不全のため神奈川県内の病院で亡くなった。 タレントの梅宮アンナ(47)さんは自身のブログで「この数年は、病とのたたかいでした。家族みんなで、日々最善を尽くす毎日でした。父の変わりゆく…

前澤友作氏は1000億円の価値が無いと思った理由

ZOZOの創業者である前澤友作氏(44)がツイッターで1000億円の使い方について持論を展開していた。 「10億くらいまでは『よっしゃ自分で稼いだぜ!』が、100億円くらいになると『わーみんなのおかげでこんなにも』ってなって、1000億円とかに…

プロレス大賞MVPを受賞したオカダ・カズチカの矛盾と別の疑問

今年で46回目を迎えた東京スポーツ新聞社制定の2019年プロレス大賞。今年は接戦かと思われていたが、ふたを開けてみれば最優秀選手賞(MVP)にオカダ・カズチカ(32)が受賞を果たした。(4年ぶり4度目) 去年はケニー・オメガに敗北し王座から陥…

格式高きパワースポット「六義園(りくぎえん)」

JR山手線の駒込駅南口から徒歩5分、閑静な住宅街とマンションが立ち並ぶ“ど真ん中”に構える「六義園」。 徳川5代将軍・徳川綱吉の側用人・柳沢吉保が、7年の歳月をかけて造園し、関東大震災や東京大空襲の被害を受けることなく当時の姿を残したままの大庭園…

いったい「何に」驚いていたのかを・・・予想しながら見てください

その日は、小雨が降る肌寒い日だった。私は、ある場所へ向かうためホームで電車を待っていた。 電車を待つ時、ほぼ間違いなく私は自動販売機の前に立つ。 決して買うことはなく、ただ暇を潰すだけなのだが、商品の選択や地域によっての値段設定を眺めている…

来年から「あおり運転」への罰則が厳しくなる見通し

警視庁はこれまで、道路交通法の車間距離保持義務違反(ほとんどが高速道路の場合)や相手への暴力行為による暴行罪などで「あおり運転」を摘発してきたが、新たに「あおり運転」を規定し、事故を起こさなくても即座に免許取り消し処分とする方針を固めた。 …

「ええスーツ」を着た人間達への怨念メッセージ

10年前に比べると日本人の働き方に対する意識は、だいぶ変わってきているように感じる。しかし、まだまだ疲弊して明日も見えない農民のような人たち(私)が溢れているというのが現状だ。そんな中ここ最近、年末年始だけは「しっかり休もう!」という考え…

前澤友作氏の「1000億円を記帳してみた」動画の率直な感想

最近、有名人によるYouTubeチャンネルの開設が目立つ中、ついにあのファッション通販サイトZOZOの創業者である前澤友作氏が先日デビューした。 動画の内容はというと、1ミリも得が無さそうなので見ていないが(つよがり)、ヤフーにZOZOを売却したことによ…

もはや世間との“ズレ”を感じる2019年の流行語大賞

流行語大賞とは・・・自由国民社がその一年間に発生した「ことば」の中から、世相を軽妙に映し、多くの人々の話題に上がった新語・流行語を選び、その「ことば」に関わった人物、団体を顕彰するとされている賞である。(ウィキペディア参照) 毎年この時期に…

運良く潜入できた“とんかつ”の名店「成蔵」(なりくら)

高田馬場駅から徒歩5分、テレビ等で度々紹介され、あの“世界の渡部”も絶賛するとんかつの名店「成蔵」。 一度見たら忘れられない真っ白なとんかつは、肉のうま味を逃がさず低温でじっくり丁寧に揚げることで産み出される匠の技だ。 そんな「成蔵」だが、わり…

イングランドからやってきたEVILファンとの遭遇

私の店に昨日「黒」と「紫」によるEVILのパーカーを来た外国人女性客が来店してきた。 外国人のお客様は決して珍しくはないのだが、プロレスグッズを身に付けてのお客様は初めてだったので思わず、 「オォ~EVIL!」 と、英語がダメなのに話しかけてしまった…

SNSによる「出会い」から事件に発展してしまう背景

「埼玉においで。勉強するなら養ってあげるよ」 とツイッターで兵庫県の女子児童を誘いだし、埼玉の自宅に住まわせていた誘拐事件。しかも、それだけではなく同じ埼玉の女子児童も誘拐して住まわせていたとして不動産業の男が逮捕された。 男は「少女を教育…

【煮ても焼いても食えぬ安倍政権の行く末】

「出席は把握していなかったが、結果として入っていたのだろう」 と、“桜を見る会”に警視庁などから悪質なマルチ商法を展開していた容疑で家宅捜索を受けた「ジャパンライフ」の元会長(反社会勢力)が紛れ込んでいたのを認めた菅官房長官。 これで出席者名…

【それでも・・・私は「願う」】

先日、以前住んでいた町を散歩した。特に大きな目的があった訳ではないのだが、ただただ懐かしい気分に浸りたかったのだと思う。 そこで、あるイタリアンのお店に入った。 そこに住んでいた頃は一度も入った時がなかったのだが、こういう時でないと1000円を…

【とうとう庶民にも「脱ストロー」の流れが加速してきた】

私は、コンビニの「アイスコーヒー」依存症である。 冬でも夏でも常に「アイスコーヒー」を好み、「ホットコーヒー」は絶対に頼まない。 それには理由があり、決して猫舌なわけではなく、 ただ単に・・・ 「ぬるい」のが嫌い なのである。 人によっては一気…

【授業中にスマホを使用したとして男性教諭が生徒のスマホを壊し暴行した件】

京都市の学校で、使用を禁止されているスマホを授業中に使っていたとして、40代の男性教諭が男性生徒を押し倒して左頬を叩き、スマホを床に叩きつけて壊したほか、女子生徒の頭を叩き、別の女子生徒を大声でしかったという。(生徒に怪我はなし) それ以上…

【最近、職場で内部不正が発覚しました・・・】

で・・・ 結局その人物は話し合いの結果、職場に残ることを選択した・・・ 私はそれでいいと思った。 本来であれば解雇は当然のこと。 過去にも同じようなかたちで解雇された人物はいる。 しかし、今回の人物は十分反省しているように見えた。 周囲からの目…

【「何故、日本人は自分の宗教を答えられない人が多いのか?」と外国人スタッフに不思議がられた件】

ここ数年、イスラム教を信仰とする外国人が職場に増えてきました。 彼らは毎日、膝を着き、10分程度の「お祈り」を日課としている。 6月くらいになると非常に過酷な「ラマダン」という断食の期間がある。 「お酒」を飲むことは海外ではグレーらしいが、母国…